SSブログ

旅の準備でわたわた

今は2019年5月.
元号は「令和」に変わった.

もうすぐ超久しぶりの海外旅行に行こうとしている.
旅行とか合宿とか,遠くへでかけて何かをすることは大好きだ.でも,長いこと行き先は国内.それも計画なしに気軽に出かけられるマイカー車中泊の旅がほとんど.飛行機を使った時は,準備に慣れてなくてヒーヒー言ったもの.それを海外に行こうというのだし,旅の経験は多くても必要になるかもしれない物は全部持っていく旅慣れない人っぽい性格.旅の準備が最大の難関であった.

若かりし頃は毎年海外へ出かけてはいろいろやりたいことをやり,行きたいところに行っていた.行きたいところもやる気も山ほどあって,世界は夢にあふれていた.
思い出せばその始まりは平成元年.勤めていた会社をやめて無計画無期限の南太平洋周遊旅に出かけたことだった.元号の変わり目に海外へ強く気持ちが向くのは因果めいて面白い.


準備は膨大だった.

若い時は,往復航空券買って到着初日の宿を抑えるくらいで,あとは行ってから考えればいいやだったけど,いい歳なので宿がなければそのへんでビバークはさすがに不審者すぎる.それに行く先はアメリカ.9.11以降,様々なセキュリティチェックは厳しいようだ.それにポケモンGO Festが行われるのは大都市シカゴの中心部.ネットで旅先情報を調べていくと,かつてはギャングの街.今でこそ旅行者が夜出歩ける界隈もあるけれど十分注意とのこと.治安の悪い郊外では,車を運転していて銃撃されることも珍しくないという.

こうなってくるとドミトリーも不安だ.海外旅行浦島太郎として,いろいろ勝手がわからず最初はパッケージツアー利用も考えた.しかし,せっかく一念発起して北米まで行くのに,ゲームイベントと市内観光だけではつまらない.かといって,基本商業都市で有名観光地とは地理的に離れているシカゴだと,「シカゴ夜景&◯◯国立公園7泊9日」なんてゆー都合の良いツアーは存在しなかった.

そもそもの成り行きが,
「北米の自然は見に行きたいとこたくさんあるな」
「でも太平洋路線は億劫だな,時差もがっつりあるし」
・・・
「そうだ,シカゴフェス応募してうっかり当選したら行こう!」
「どうせ当たらないし」
・・・・・・・
「まじかよ,当たっちまった」
というものだったので,大自然満喫6割,ポケGOイベント4割の期待値なのだった.

大自然ははずせない!

行ってみたいところはたくさんあるが,とりあえず大噴火しちゃう前にイエローストーン巨大火山,あとは後退しきって無くなっちゃう前にナイアガラの滝かな.地図を眺めてみるとナイアガラはシカゴから割と近い.イエローストンは西部ロッキー山脈にありけっこう遠い.でもなんとかなっぺ.
あと,シカゴはイリノイ州の東端で隣はミシガン州とわかった.父親が留学していたミシガン州立大学のあるLansingの街をひと目見てみたくなった.

行先候補が出そろったところでルート作りだ.
諸々考えて,日時固定のイベントを旅の後半に持っていくのはリスキーだ.そもそも仕事の絡みで直前まで出かけられない見通し.そこで,シカゴ~ランシング~ナイアガラ~イエローストーンと考えてみた.
位置関係と距離を整理してみる.

map-1.JPG

なるほど.シカゴ~ナイアガラ・フォールズは524マイルか.
マイルって1.6倍だっけ? 800kmちょいか.
ラッキーなことにほぼ最短ルート上にランシングがあるぞ.

map-2.JPG

次にナイアガラからイエローストーン.これは飛行機移動だろうけど,とりあえず距離感を把握.
2824kmかなるほどー.

ちょうど日本列島縦断くらいやね ⇩

map3.JPG
良かった.5000kmくらいあるかと思ったけどそんなことなかった.自走するわけじゃないしね.
それにしても,なんでgoogle mapはマイル表示したりkm表示になったりランダムなんだろう.

ここで,浦島太郎としては最適化方策がわからず,「人生はじめての旅行代理店任せもアリかな」とネット検索すると,今でこそ大手だけど貧乏旅行時代から「安さの秀インター,安心のHIS」と格安航空券購入の定番であったHISさんに,旅行コンシェルジュなる窓口があることを知った.

https://ordermade.his-j.com/

結果的にはオーダーメイドは可能だが,ちょっとだけ期待したパッケージツアーの部分利用とか,現地デスクでの発券などの裏技的なものはなく,航空券は個人手配料金に若干の手数料が乗るだけだが,ホテル料金は高めになってしまうと正直なところを教えてくれた.一方,イエローストーンは公共交通機関がなくレンタカーしか手段が無いとか,ナイアガラ・フォールズは最寄りの都市からの交通が意外とネックで,トロントからオプショナルツアーが多数出ているのでそれの利用がおすすめ,などいろんなことを親身にアドバイスをくれた.
ちょっと驚いたのは,イエローストーンへの大移動に「キャンピングカーを借りるのも良いですね.でも期日が迫ってるから間に合わないかな」

「えっ!?!? 3000km近くあるんですけど」

単独行ということも伝えてあるのに大胆な提案.しかし北米旅行ではアリかも.
いろいろ参考になることを教えてもらい,現代旅行事情が少し見えてきた.感謝.
ぜひいつかHISさんでオーダーメイドしてみたい.

結局,最終的には skyscanner で経路・時刻を調べ自分で航空券を手配した.フライトの時刻によって料金が大きく異なり,料金とにらめっこしながら,明るいうちに宿に到着できるとか早起きして空港へ行く手段があるとか,条件をクリアできる経路を絞り込んでいった.そうなると宿の位置も重要で,大きい荷物を持っての空港アクセス,イベント会場へのアクセス,その他の観光スポット,特に夜間でも比較的安全に移動できそうな,それらをクリアする位置での宿探し.
自分が知らないだけで,そういったことを全部ネットで手軽に調べられてそのまま予約できる.

「これがインターネット時代かー」と叫びそうだったが,実際のところ情報量がすさまじく多いので,手軽だけどむやみに時間はかかり,ひと回り見て最初の航空会社やホテルに決めようとすると,価格が変動していたりで振り回される結果になった.しかし,ネットさえ繋がればどうにかなるという自信にもつながった.自力でやってよかった.
宿の予約くらいは,世間に遅れながらも数年前から楽天トラベルなどを使い始め,車中泊したくない日は急遽当日予約したりしてたが,海外でも巨大予約サイトでそれができるとわかった.大手は数社あるが,自分は総合的情報量で Hotels.com を選んでみた.
余談のようで役に立つこととして,各ホテルの口コミが非常に有益な情報源だった.基本情報として地球の歩き方も買ってみたが,口コミには「このホテルは空港から地下鉄1本,駅周辺の治安もまずまず良いエリア」,「シカゴの地下鉄でエレベーターがあるのは◯◯駅だけ」,「朝食は隣にスタバあり」とか,ミドルクラスの宿でサイトには書いてないが荷物預かりしてくれる等の情報がとても役に立った.
ロケーションとしては,イベント会場の Grant Park 前にあるホテルが途中休憩とか充電に便利そうだったが,空港アクセスや街歩きのことを考えて,少し遠いが川沿いの一等地のホテルを選んだ.観光情報を調べてみると,シカゴは高層建築の数々と摩天楼の夜景が名物だそうで,危なくて夜出歩けないときのもそれらを楽しめるようにと考えたのだった.

他にもいろいろ準備するものがあった.

家族旅行を除き,バッグパッカーか登山者らしいでかいザック背負ったスタイルしかしたことなかったのでスーツケースを購入.父親の使っていたものもまだ使えるが,やはり軽くなっているしキャスターの性能が激進化していると知ったので(スーツケース選びも詳しく書きたい).
ちょっといいホテルで,夜外出が憚られたらレストランにドレスコードがある可能性は大だ(実際,予約したホテルのサイトには書いてあった).しかたなく,ビジネスライクでないサマースーツを新調.そして何より必要なパスポートを申請しに行けたのはけっこうギリギリだった.大雨だったか何かで首都圏の交通が大混乱した日で,午後になって動き出したので都庁のパスポートセンターへ行ったら,ガラガラで即受付してもらえラッキーだった.

出発の一週間前,パスポートを受け取りに都庁へ.

tocho.jpg

申請の長い行列を横目に一瞬で受取完了.普段だと30分は並ぶ感じだろうか.

kouen.jpg

マップを見ると西口公園ではクレセリアが舞ってた.実はシカゴ行きを決めたときにはユクシーが日本に出現していたので,UMAシリーズのいずれかが旅行期間に出てくれるといいなと密かに期待していたのだが,全世界的にクレセリアがしばらくお出ましということで軽く落胆していたのだった.第一本庁舎の方に行ってみたらクレセ降臨していたので一戦.建物内はGPSが暴れて難儀した.

もうひとつ,今回の旅の核心とも言えるのが通信手段の確保だった.これはまた次の機会に書こう.

いよいよ出発だ.ポケ旅GO!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。